真嘉比の二世帯住宅

那覇新都心に隣接し、住環境が快適に整備された真嘉比地区。
敷地は、かつての集落の名残りが残る“後道(クシミチ)”沿いにある。

先祖から受け継いだこの土地で、地域に根差した暮らしを子や孫達に引き継ぎたいという
施主の思いが、設計時から竣工に至るまでの随所でひしひしと伝わった。

  真嘉比殿内を南に臨む敷地の中央に庭を配し、それを取り囲むように各室を配した。
敷地北側には先代が自ら堀り、整備したという井戸を引き続き利用できるよう修繕した。

  一階は、行事の際に親族が大勢集まるということで、リビング・仏間から庭へ連続するデッキを
設け、空間の広がりを持たせた。共有のアプローチ・庭を介し二階とも程よい距離感となっている。

着工・竣工時には集落の拝所を巡り、新築の拝みを捧げたという。
落成の折には、真嘉比旗頭青年会による旗頭で“嘉利(カリー)”をつけて頂く運びとなった。
地域を敬い、誇りとしている施主家族。この住まいが、家族はじめ親族・地域の拠りどころと
なることを願う。

 

外観

 

デッキ・中庭
中央に配置された中庭は、上下階の空間的な繋がりを生む。
開放的なデッキは、深い庇とルーバーで西日を防ぐ。

 

1階 玄関・リビング・仏間
アプローチを抜け玄関に入ると、そこから仏間・リビングと連続した空間が広がる。
仏間は障子の付け外しによって状況に応じた使い方ができる。

 

1階 各所
建物北側には再生した井戸広場とサービスヤードがある。

 

 

2F アプローチ・デッキ
1・2階で世帯別に分かれた2階部分は、外階段でアプローチする。
生活動線はそれぞれに確立しつつ、庭空間の開放によって、上下階の関係が保たれる。

 

 

2F 玄関・リビング
真嘉比殿内を望む南側開口は広く切り取られ、屋根形状に合わせた勾配天井とともに、開放的な空間を演出する。

 

2F 各所

 

外部夜景

 

内部夜景

 

▷竣工式・新築祝いの様子はこちら