名護の家 ~ホタルデッキの家~

 

敷地は、北東になんぐすく(名護城)の森と幸地川を望む、
緑豊かな環境にある。
この豊かな自然を内部空間へと引込むべく、
森と川へせりだしてデッキを設けた。

 

 

 

外観をみる

 

リビング・ベットルーム・ゲストルームでこのデッキを取り囲み、
目前にせまった自然
(木々から吹く涼しい風・川のせせらぎ・鳥のさえずり・虫の声・・・)が、
デッキを介して暮らしのすぐそばに感じられる。

 

 

 

外部空間・内部空間をみる

 

 

 

 

ホタルデッキをみる

 

このデッキは、施主の知人の娘さんより贈られたホタルの絵にちなんで、
“ホタルデッキ”と名付けられた。
ここからは、まさしくホタルが舞う光景を眺めることができ、
屋上の “星のテラス” には露天シャワーだけでなく満天の星が降り注ぐ。
森の緑へ、空の青へと限りなく近づけた、
自然をこよなく愛すご夫婦のための住宅である。