浦添の家 見学会報告

 浦添の家 見学会報告

 

1月19・20日に行われた”浦添の家”住宅見学の様子を報告します。
今回は”島変木”の屋宜さん、”灯いら”の照屋さん、
“宙吹ガラス”の稲嶺さんの家具・食器を展示しながらの見学会となりました。

椅子やランプ・食器などの家具類を使ってもらう事で、
場に実際に身を置き、家具と今回の住宅の大きなコンセプトとなった
「沖縄らしい家」を体感していただくことを目的としておこないました。

 

ご来場して下さったみなさん、
喜んで見学会に参加して下さった家主さん、
この場をつくるのに協力して下さった方々、
ありがとうございました。

 

その様子をご覧下さい。

 

 

 

居間からデッキをみる。

 

 

 

2階寝室より居間を見下ろす。風が吹き抜ける空間、ゆったりとした時が過ぎていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2階寝室からは、開口をとおして赤瓦がみえます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1階デッキから2階踊り場を見上げる。

 

 

 

 

 

 

 

     

 

階段下のスペースをみる。
裏手からでも、人の動きや存在が感じとれる。
写真に写っているランプは大宜味 共同売店にある「工房灯いら 照屋 政行さん」の作品。

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

居間よりキッチン2階をみる。
展示している椅子は「工房 鳥変木 屋宜政廣さん」の作品。

 

 

 

 

展示している琉球ガラスは、「宙吹ガラス工房 虹 稲嶺 盛吉さん」の作品。

 

 

 

 

見学会終了時には、来場者と囲炉裏を囲み楽しい時間をすごしました。

 

 

 

 

小雨が降り傘を持っての開催でしたが、お客様より「雨の似合う家ですね」という言葉をもらいました。

 

 

 

 

    

工房 灯いら         工房 島変木        宙吹ガラス工房 虹

   照屋 政行さん        屋宜 政廣さん         稲嶺 盛吉さん

大宜味村字大保1-16     沖縄市ちまな5-24-8       読谷村2748

0980-44-2141      098-934-3831     098-958-6448

 

今回の見学会も多くの協力のもと成功することが出来ました。
ありがとうございました。

 

 

 

▽他の作品を見る(住宅)